脱出ゲームに関するメモ
脱出ゲームを作りたい!
と思い、いろいろググって見て回った結果、
- 脱出ゲームは本当に大量に存在する。今からまったく新しいものを作るのは難しそう。
- 謎解き、という要素で考えるとゲームにする必要はあまりなくて、紙に書いたもので十分、という気がした。
- 面白いストーリーとセットにすれば新しいものを作る意味がありそうだけど、面白い小説を書くのと同じスキルが必要なので自分には難しそう。
- 脱出ゲームはテキスト情報が少ないから疲れない、という部分もある。面白い設定やストーリーが作れないなら、言語に依存しないものを作るのが良いのかも。
- 「部屋のあちこちを漁ってアイテムを集める」という行為にあまり面白さを感じられない。いきなりクイズを解きたい。で、いきなりクイズを解くならゲームである必要があまりない。
- 「紙にメモを取っておく」というのは結構ハードルが高い。まず、手元に紙とペンがないのが普通だし。図形を使ったりするからスマホでメモを取るのも難しい。
- 「数字・アルファベット・色の対応表を見て置き換える」という謎が多い。今からそういう謎を作っても新鮮味はなさそう。
結論としては、今から画期的な脱出ゲームを作るのはなかなかハードルが高そうなので、やめておいたほうがいいかなあ…というものになりました。
何か画期的なアイデアが思いついたら作りたいと思います。