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カードゲームのアイデア

『ドミニオン』『Slay the Spire』のふたつが面白すぎて、なかなかそれを超えるようなカードゲームが作れるとは思えないんですが、「別に超えなくてもいい」と開き直ればいいんじゃないかと思ったのでちょっと考えてみようかと思います。

何をテーマにするか

ドミニオンでいえば「領地を増やす」、Slay the Spire でいえば「ダンジョンを探索してボスを倒す」みたいなものを「テーマ」と呼んでいます。ここでは。

「ダンジョンを探索してボスを倒す」が分かりやすくて良いとは思うんですが、これを選んでしまうと Slay the Spire と比べられてしまうので、ちょっと避けようかなと思います。

格闘ゲームをテーマにしてみる

格闘ゲーム(激しいアクション)とカードゲーム(思考型)は遠い位置にあるので、無理やり結びつけるのは良いんじゃないかと思いました。

ゲーム制作をテーマにしてみる

「ゲームを完成させてリリースするまで」をカードゲームにしてみる。

「ゲーム制作」については常に考えているテーマになるので、あるあるみたいなのがいくらでも出てくると思うんですよね。ゲームを作ってない人には全然共感してもらえないかもしれない、という問題はありますが。

ステルスゲームをテーマにしてみる

忍者、泥棒、メタルギア、Invisible, Inc. あたりの雰囲気ですね。

「敵に気付かれずにターゲットを奪う」というテーマは分かりやすいので、ルールを理解してもらうのにちょうど良いのでは。

街づくりをテーマにしてみる

シムシティです。ただ、カードゲームってなんとなく「危機をすり抜ける」という要素が必要な気がして、ちょっとそれに欠けるかなとは思いますね。

有名な作品をテーマにしてみる

著作権の切れた昔の作品とかを。

「ゲーム制作」をテーマにしたカードゲーム

ゲームの目的

30 日以内にゲームをリリースするのが目的。どれだけ短い期間でゲームをリリースできたか、を競っても良いかも。

「ゲームの完成度」を 100% にするため、あの手この手でカードを使う。

ゲームのルール

カードの種類

カードのタイプを整理