デッキ構築系ゲームのパターン
アクションポイント
固定のアクションポイントを持っている
- Slay the Spire(アクションポイント追加用のカードもある)
カードの内容がアクションポイントになる
購入価格
固定
- ドミニオン(カードの効果で価格が安くなることもある)
- ハート・オブ・クラウン
- アセンション
無料
入手のランダム性
ランダム性なし
ランダム性あり
カードの強化
あり
なし
山札シャッフル
あり
なし
アクション使用可能枚数
基本は1枚
アクションポイント内なら何枚でも
すべて
勝利ポイント
山札カードの集計
都度獲得
都度獲得 + 山札カードの合計
勝利ポイントなし
- Slay the Spire (ボスの撃破が実質勝利ポイント)
拡大再生産
あり
- ドミニオン(銅貨を銀貨や金貨に交換)
- ハート・オブ・クラウン
なし
サプライパターン
- 固定(ドミニオン)
- 買った分だけ入れ替え(アセンション)
- ラウンドごとに候補を提示(Slay the Spire)
- ラウンドごとに流れていく(スルー・ジ・エイジズ)
- サプライなし
- 次に入手できるカードが見ている方式(ソリティア方式?)
- ダッチオークション方式
- ランダムに押し付けられる方式
カード効果発動タイミング例
- 捨札に入り、一周したときに使用可能
- カードを買った瞬間に効果を発揮
- 持っているだけで永続的に効果を発揮(アーティファクト系)
- 買った瞬間に手札に入る
- 買ったら山札に入る
- 次のラウンドで使用可能
- 一度だけ使える(使ったら廃棄/消滅)
- 使わないと消えてしまう(Slay the Spire のエセリアル)
カードの効果案
- サプライのルールを変える
- 勝利条件自体のルールを変える
- カードセット(コレクションセット)の効果を追加する