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スマホゲームのフォントサイズはどのくらいにすべきなのか

私の場合、基本的にはスマホを対象にゲームを作っています。主に Twitter でゲームの告知をしてるんですが、Twitter の場合モバイル端末で見てる人の方が多いんですよね。私自身、ゲームを開発しているとき以外はスマホを見ている時間の方が長いですし。

他にも「スマホで作ったものを PC に移植することはできるけど、その逆はかなり難しい」というような理由もあり、基本はスマホ画面を想定してゲームを作っています。

そこでフォントサイズが問題になるんですが、どのくらいに設定するのが良いんでしょうか?

ネットで調べると「16px は確保するように」みたいな情報が出てきました。Google が推奨しているのが 16px らしいです。

ただ、これは読み物を想定したサイズだと思うので、ゲームはまた違ってくるんじゃないかと思うんですよね。

特にゲームだと 16px ベースで作った場合、表示できる情報量がだいぶ減ってしまうのでわりときついです。その分「表示する情報を厳選する」みたいなことになるので一概に悪いことばかりでもないんですが。

そこで参考として『ウマ娘』のフォントを見てみたんですが、相当小さいんですよね。普通に 10px くらいの文字が出てきます。

ただウマ娘の場合はフォントを太くしたりして、小さくても見やすくしています。とはいえ 10px となるとやっぱり厳しいですが。

ウマ娘についても、何度も目にすることになるメッセージウィンドウのフォントは 14px 〜 15px 程度ありました。

ということで、こんな感じにしようかと思います。