ゲームシステムパターン
強さを持ち越せるかどうか
ローグライク
周回で強くなる要素のないもの
- オリジナルの Rogue
- 風来のシレンのアイテム持ち込み禁止ダンジョン
ローグライト
周回で強くなる要素のあるもの。アンロック要素のあるもの。
- Rogue Legacy
- Slay the Spire
ハクスラ
ダンジョン(セッション)から帰還後も強さを持ち越すもの
JRPG
「同じ場所に何度も潜る」という要素が薄いもの
時間の流れ
時間の流れはない
限られた時間の中でリソース管理する
時間の流れはあるがそれほど制約はない
マップ
固定マップ
ランダムマップ
エディットマップ
キャラクターの成長
成長あり
成長なし
セッション内のみ成長あり
ステルス要素
あり
- メタルギアソリッド
- ファミコンウォーズの索敵モード
なし
リアルタイム性
完全リアルタイム
半リアルタイム
ターン制
物理演算
あり
なし
ストーリー性
あり
なし
アクション性
あり
なし
無双系 VS ストイック
無双系
ストイック
詰将棋 VS 戦略に幅がある
詰将棋寄り
- Into the Breach
- ネクタリス
- ファイアーエムブレム
戦略に幅がある
- シヴィライゼーション
- 信長の野望
- ファミコンウォーズ
- 大戦略
オンライン要素があるか
なし
あり(対戦)
あり(協力プレイ)
サバイバルモード
あり
なし
観戦モード
あり
なし