ゲームを作ってるときにたいてい必要になる作業
作業時間の見積もりを正確にするためと、作業漏れをなくすため、よくある作業をまとめておきます。
ライブラリ化や自動化のポイントを洗い出すためにも。
絵を描く系
- キャラを描く
- 正面
- 左右
- 斜め
- 背面
- 2コマ
- 歩き
- 走り
- 固有アクション
- 背景を描く
- マップのパーツを描く
- スライスを切る
- アニメーションタイミングの調整
画面系
- タイトル
- ゲーム概要を説明するためのウィンドウ
- すべてのウィンドウのベースになるウィンドウ
- ゲームオーバー
- クリア
- メインメニュー
- クレジット
- オプション(コンフィグ)
- スコア
- ステータス
- ヘルプメッセージ
- 描画用 Canvas
- 表示/非表示切替時のアニメーション
- 各画面サイズで適切に表示されるよう調整
- デザインの微調整
- ビューポートの設定
UI 系
- 開始ボタン
- メインのアクションボタン
- 確認ダイアログ
- ハンバーガーメニューボタン
- インタラクション時のアニメーション
- 各画面サイズで適切に表示されるよう調整
- フォントで実装した部分を画像に置き換え
- デザインの微調整
入力系
セーブ系
音
- 効果音の選択
- 効果音の微調整(音量・タイミング・ピッチ)
- BGM の選択
- BGM の微調整(音量・タイミング・ピッチ)
動作確認
ヘルプ系
- チュートリアル作成(ゲーム内・動画・マニュアル)
- ヘルプメッセージを書く
モード
- 初期
- タイトル
- メインメニュー
- ゲームプレイ
- クリア
- ゲームオーバー
- クレジット
- オプション(コンフィグ)
- エディット
- マップ・シナリオ・ステージ・キャラクター・アイテム・スキル等のセレクトモード
- スコア詳細表示
ゲームのロジック(モデル・ドメイン)部分
- マップの作成
- キャラクタを何種類か作成
- プレイヤーの動きを実装
- 敵の行動ロジック (AI) を実装
開発系
- リファクタリング
- パフォーマンスチューニング
- VSCode 上で出ているエラーや警告をゼロにする
- バグの洗い出し
告知
デプロイ