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『Kingdom』みたいなゲームを作りたい!

パクり、と言われればそれまでなんですが、私の場合、なにか面白いゲームを遊んで、面白い! と思うと、次に来るのは「こういうゲームを作りたい!」という気持ちなんですね。これはもう、自然な感情の発露なのでどうしようもないです。「パクってひと儲けしてやろう!」とかではないので、あからさまなパクりでなければ赦してほしい、という感じです。

そして、どんな面白いゲームでも、やっぱり不満点はあるものです。そういう不満点を改善した最強のゲームを作りたい、という想いが溢れてきて、それでゲームを作り出すんですね。私の場合。散歩していて突然面白いゲームのアイデアが閃いたので作る、とかではないんです。

なので、ゲームのレビューや何かで「このゲームは○○のパクり」とか「○○の劣化版です」みたいなものを見ると、いたたまれない気持ちになります。パクりと言えばパクりなんだけど、それは憧れからくるものなんだ…! と。

何かのドキュメンタリーで見たんですが、その昔、パックマンが流行ったときに「どう見てもパックマンそのもの(区別がつかない)」というゲームが出回ったらしいんですね。そういうのは倫理的にも法的にもアウトだろうと思うんですが、「パックマンに憧れて作ったドットイート系のゲームは見逃してあげて!」という想いがあります。

言い訳に聞こえるかもしれませんが。

今回は『Kingdom』に憧れてしまった

自分の頭の中でのパクり論争は置いておいて、今回の憧れは『Kingdom』です。

『Kingdom』はシンプルで面白く、見た目も素敵で、そしてここが大事な部分なんですが「このくらいシンプルなら自分でも作れるかも…」と思ってしまったんですね。実際に作り始めるとそれがいかに甘い考えだったか、ということが分かってくるんですが。

「甘い考えだ」ということは理屈では分かっているんですが、とはいえ「作ってみたい…!」という気持ちは変えられないので、ちょっと仕様だけでも考えてみたいと思います。仕様を考えた上で、本当に実装できるかどうか検討しよう、という感じです。

ぼんやりした仕様

こんなメッセージを置く

ヘルプ兼ストーリーと世界観の説明に使う。仕様を書くのにも使える。

等々。書いててちょっと恥ずかしいですが、恥ずかしがってたらファンタジー世界が舞台のゲームなんて作れないですからね…。

異世界ものにしても良いかもしれない。

コマンド案

国のパラメータ

職業案

設備案

ウィザードリィに準拠させても良いかも

ユニットのパラメータ

このあたりをちゃんと実装すれば別の RPG や SLG を作るときに使い回せるはず。

ToDo