ゲーム作るくんのサイト
ゲーム作るくん
Twitter

ゲームにおける line-height はどのくらいにすべきなのか

ネットの記事を読むとウェブサイトについては 1.5 〜 2.0 がおすすめ、とあります。

長文を読む場合は行間が広い方が読みやすいと思ってるので、2.0 あたりが良いなと思うんですが、ゲームの場合となるとまた違います。

スマホゲームを作る場合、狭い画面にできるだけ多くの情報を詰め込みたいというケースが多く、極端な話 1.0 とかにしたいとも思うことがあるんですね。

ファミコン版のウィザードリィなんかは行間 1.0 で、これはこれでウィザードリィっぽくて良いなと思ったりもします。ただ、多くの人は「ウィザードリィっぽくていいね!」とは思わないと思うので、1.0 はたぶんやりすぎな気もします。

一方で 2.0 もファミコン版のドラクエっぽくて捨てがたいとも思います。

あいだを取ると無難に 1.5 といったところでしょうか。

これでいこうかと思います。

ちなみに Google の検索結果の line-height を見てみたら 1.58 でした。わりと詰まってる印象。

ドラクエ 11 の行間を見てみたら 1.25 くらい。ゲームの場合は 1.25 とかでも全然良いのかも…。