ゲームを作るとき、何かを実装するというのは正直それほど大変ではないんです。
それよりも、複数の選択肢がある中からどの仕様を選ぶのか、というところでいつも非常に悩みます。
ここでは、ありがちな「仕様の迷い」をまとめてみたいと思います。
大抵の場合、「地味だけど戦略性がある」か「派手だけど大味」かの二択になりがちです。
実際にあるゲームで考えると、たとえば三國無双みたいな無双系のゲームは「派手だけど大味」の方になりますね。
ディスっているように見えるかもしれませんが、そんなことはなくて、無双系のゲームでは言うまでもないですが無双の爽快感を味わいたいので、「戦略性がある」という、一見すると良さそうな要素すら邪魔になってくるわけです。
一方でたとえばバイオハザードシリーズは、弾丸を切り詰めて切り詰めて、いかに効率よく敵を倒していくか(または避けるか)を考える必要があり、戦略性が必要になってきます。
どっちのゲームも売れてるので、どっちが正解というわけでもないんですよね。
となるともう、あとは決めの問題です。
なんとなく無双系にした方がウケそうな気もするけど、いやでもウケるためだけに作ってるわけじゃないし、派手にするためにはその分コストもかかるわけだし。かといって地味な上につまんなかったら目も当てられないし…。
みたいに悩むんですね。
実際、正解はないので、ただもう悩むしかないんですよ。