ゲーム制作の際のテストパターン
ブラウザゲームをリリースする際に毎回やってるテストをまとめました。メモとして。
各種ブラウザ
- Mac で動かす
- Windows で動かす
- iPhone で動かす
- iPad で動かす
※ Android は実機を持っていないためテストしていません。本当はテストすべきだと思いますが…。
入力系
- マウスで動かす
- キーボードで動かす
- ゲームパッドで動かす
- タッチ操作で動かす
画面サイズ
- Chrome の開発モードで横幅をぐりぐり変えて画面が崩れないかを見る
その他
- スクロールできてしまわないか
- ダブルタップでズームできてしまわないか
- テキスト選択できてしまわないか
- ブラウザデフォルトのピンチ操作が効いてしまわないか(ゲーム内ピンチは OK だけど、ブラウザデフォルトのピンチは画面全体をズームさせてしまうので NG)
- 音が出るか
- 各効果音、BGM の音量バランスは適切か
- すべてのボタンがちゃんと押せるか
以上
テストに関しては普通に仕事って感じですね…