ゲーム作るくん
ゲーム制作に関する記事
個人制作のゲームを Steam でリリースする際にやったこと
ブラウザゲームを作る際に使ってるライブラリやツール
ゲームのアイデア
VSCode に入れてる拡張機能
ブラウザゲームを作る際に解像度はどのくらいを想定したらいいのか
EJS ファイルの include は絶対パスで書かないと動かない
npm-watch の使い方
『16!』というゲームを作ったときの開発メモ
ゲームを作り始めてから2年経ったのでその振り返り
ウィンドウのデザインをドラクエ風にしたいときに使う CSS 設定
ブラウザゲームを作るときによく使う CSS 設定
クイズゲームを作ったときに思ったこと
このサイトで使われている UI パーツ
Mac でスクリーンショットの保存先を変える方法
Mac でクリップボードの内容を操作したいときに使えるコマンド
コーディングの際に使っているフォント
git pull するたびに毎回パスワードを聞かれるのが面倒なのでそれを避ける方法
ゲーム制作で使うモニターについて
コマンド履歴の保存件数を増やす方法
Bash の補完で大文字小文字を無視する
crontab チートシート
日本語の長音「ー」が入力しづらい、という問題の解決策
静的サイトで全文検索機能を実装する
Vite でサイトマップを生成する方法
『にもつつみゲーム』というゲームを作ったときの開発メモ
TypeScript と JavaScript の両方でゲーム制作してみた結果
tsc だと型定義ファイルを読み込んでくれるのに ts-node だと読み込んでくれない問題
ゲーム作りの方針
ゲームの仕様を考える際に悩みがちなところ
結局これが面白い、というゲーム
ゲームプログラミングについて。処理の分け方。
2D の Besiege っぽいものを作りたい
Box2D チートシート
ハイスコアパターン
スマホゲームにおけるインタラクションパターン
スマホと PC での操作方法の違い
ゲーム制作の際のテストパターン
ゲーム作りをはじめる前に甘く考えていたこと
戦略シミュレーションゲームを作る際に捨てた要素
このサイトひとつ作るにもいろいろ悩んでいる、という話
ゲームの紹介動画を作る際に使っているツール
このサイトの作者について
「このゲームはこのゲームに似ています」という情報を見ることのできるサイトを作る
ゲームシステムパターン
開発工数を下げつつ変化を持たせる方法
格言を使ったゲームのアイデア
今欲しい物
ゲームを作ってるときにたいてい必要になる作業
静的 HTML ジェネレータを作ってみる
手軽に図が描けるツールがほしい
Mac を新しく買ったり初期化したりしたときに最初にやる作業
ゲーム内広告について
ChatGPT-4 と一緒にゲームを作ろう!
個人制作のゲーム制作の際にテストコードは書けるのか?
戦術系シミュレーションゲームを作る際に考えたこと
『Kingdom』みたいなゲームを作りたい!
よく使う Linux 系コマンドのメモ
Nintendo 歴代ゲーム機の解像度メモ
初代ゲームボーイの液晶の色を再現する
ゲーム制作における「モード」「シーン」「画面遷移」について
RPG とかの戦闘部分だけを切り出したゲームを作る
カードゲームのアイデア
サービスのアイデア
Steam で買えるボードゲームの紹介とレビュー
こういうところに気をつけてゲームを作ろうと思う
UI が良いゲーム
ゲームの UI について悩みがちなところ
ゲームにおける line-height はどのくらいにすべきなのか
スマホゲームのフォントサイズはどのくらいにすべきなのか
Windows だとブラウザの文字がギザギザになってしまう問題の解決策
ウェブフォントを使うべきなのか、という問題
デッキ構築系ゲームのパターン
スマホアプリの UI パターン
ゲーム制作時の UI に関する自分ルール
脱出ゲームに関するメモ
脱出ゲーム用に作った謎
エリアマジョリティゲームについて
コンピュータープレイヤーの作り方について
日々使ってるツール
トラックボールマウスは良い、という話
サーバー構築関連メモ
ゲームを作るときに意識していること
CentOS 7 のサポートが終わってしまうので Rocky Linux を試してみた
VSCode で補完が遅くなってしまった問題の対処法
ゲームのアイデアが浮かばないので縁日にあるお店を参考にしてみる
ゲームのアイデアを出すため、あらゆるゲームをサイドビューにしてみる
ゲーム『正規表現パズル』の紹介
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